sixty-life

還暦を迎えた今、独学でプログラミング学習をする日々の記録

Java 開発環境の準備

そういえば「JDKJava Development Kit」なるものが必要でした。

最初のプログラム

最初に書いたのがこれ。

Windowsでは「コマンドプロンプト」ですが、Macでは「ターミナル」を起動。

赤丸の「Debug:デバッグ」をクリックすると、なにやらウインドウの下の方に出でくる。

なになに?

" Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problem "

翻訳:スレッド「Main」Java.lang.Errorの例外:未解決のコンピレーションの問題

エラーらしいが、この意味がわからない。

ターイナルで「こんにちは」を表示できるようにするには、どうしたらいい?

でも、親切に右下になにやらインストールを促すメッセージが出てきたので、それに従っていくとここに辿り着きました。

adoptium.net

何の疑いもなくインストールボタンをクリックすると...

ダウンロード後にインストーラーが「これはインストールできません。」と警告してきました。なぜ?

最新はM1とかM2プロセッサに対応したものかな?Intel Macだからだめなのか...?

ためしに「Other platforms and versions」をクリックしてみると、ありました。

「aarch64」と「x64」の違いはCPUアーキテクチャの違いらしい。

参考:CPUアーキテクチャの種類(x86, x64, arm)

   ARM64 と X64: 違いは何ですか?

どうでもボクのMacでは「aarch64」ではなく「x64」を選ぶ必要があるようです。

で、Eclipse Temurin の 21-LTSのJDKをインストールしてみたところ

ターミナルに「こんいちは」と表示!

よかった、よかった。一件落着でした。