sixty-life

還暦を迎えた今、独学でプログラミング学習をする日々の記録

パッケージ宣言って何?

あれ?コンパイルがうまくいかない。

1行目の' Package part2.ope; '

見慣れない記述が自動で挿入された。おそらく拡張機能によるものだと思うが、これまで出てきた記憶はなんだけど。

ま、そのままコンパイルしてみると、

エラー: メイン・クラスSampleを検出およびロードできませんでした

原因: java.lang.NoClassDefFoundError: Sample (wrong name: part2/ope/Sample)

AI:

ChatGPT

このエラーメッセージは、Javaでプログラムを実行しようとした際に発生する典型的な問題を示しています。具体的には、メイン・クラスSampleを検出およびロードできませんでした というメッセージと、java.lang.NoClassDefFoundError: Sample (wrong name: part2/ope/Sample) という原因が示されています。

なので1行目の' Package part2.ope; 'をコメントアウトしてみると問題なく動作しました。

あなたが示した状況から、エラーの原因と解決策が明らかになります。package part2.ope;コメントアウトして正常に実行できたことは、ディレクトリ構造とパッケージ宣言の不一致が問題の原因であったことを示しています。

原因

  • ソースコードpackage part2.ope; という宣言が含まれている場合、JavaSample クラスが part2/ope ディレクトリ内にあることを期待します。つまり、このクラスファイルは part2/ope フォルダ内に存在し、そのフォルダ構造がクラスパスに含まれている必要があります。

実行方法

解決策

あなたがコメントアウトした後にプログラムが正常に動作したのは、パッケージ宣言を除外したことで、JavaSample クラスを現在のディレクトリ(ope)で直接検索し、見つけることができたからです。パッケージ宣言を使用する場合は、適切なディレクトリ構造を確保し、適切な場所からコンパイルと実行を行う必要があります。

親切に教えてくれます。

最初にVS Code拡張機能をよくわからないままインストールしたせいで「パッケージ宣言」が勝手に生成されたようです。

おかげで、「パッケージ宣言」がどういうものか何となくわかりました。

この拡張機能をオフにしようとしたのですが、この中のどれが該当するのかわかりません...。

なんか、いつの間にかこんなたくさんになっています!!

本来、必要なものだけインストールすればいいのだろうけど、どれが自分に必要でどれが必要でないのかハッキリ言ってわからない。

この件は、今すぐは解決しようとしない方がいいと思い(手に負えそうもないので)とりあえずこのままで進んでいこうと思います。

学習テキスト

基礎からのJava 改訂版