sixty-life

還暦を迎えた今、独学でプログラミング学習をする日々の記録

難解な「環境構築」はあとでいい!

確かに、最初のプログラミング学習で最初に大きく立ちはだかる「環境構築」。

多くのチャレンジャーがここで「挫折」してしまうのもよくわかります。

<はやたす|永久保存版 Python入門完全攻略>では超初心者がPythonを実際に体験することが最も大切であると語っています。確かにその通りだと思います。

【永久保存版】Python入門完全攻略 - YouTube

グーグルのアカウントさえあれば Google Colabratory(グーグルコラボ)を使うことで、すぐにPythonが始められるってすごい!

Google Colab の notebook を使ってすぐにコードを書いて実行することができるし、テキストも入れることができる、結構優れものですね。

途中で演習が用意されているのもすごくイイ。

プログラミングは使う練習をしないと使えるようにならないからです

おっしゃる通りですね。

入門系の動画でここまでしっかり作り込んであるのがスゴイ。

文字列のインデックスの解説でのくだり

紛らわしく感じる時は...

一発で理解しようとしない

プログラミング学習では重要です

分からなくなったら

この動画を何度でも復習してください

途中、時として絶妙な感じで「どうでもいい話」を盛り込んでくるのもナイスな構成!